

コミュニケーション業

私の職業は営業職です。人と話すのが仕事なので、言い換えるとすれば、『コミュニケーション業』という表現もありなのかもしれません。世の中にはコミュニケーション業と呼べる職業ってたくさんあると思います。人と接する職業は全て当てはまりますかね。そんなせいか自宅にある本の8割は『コミュニケーション』とか『言葉』というテーマの本ばかりです。斎藤一人さんは『言葉』についてこんな風に言ってます。以下抜粋
「人から愛される人」をじーっと観察していると、あることに気が付きます。それは…、「話す言葉が魅力的なこと」。愛される人は、愛される言葉を使っている。このことにつきると、一人さんは思うのです。では、「魅力的な言葉」とは、どんな言葉をいうのでしょうか?ちょっと具体的にあげてみましょう。

〇愛のある、明るい言葉

〇聞いていて、自分も相手も、うれしくなっちゃうような言葉

〇さりげないんだけど、思いやりがこもった言葉

〇思わず「ふふふ…」とふきだしちゃうような、ユーモアのある言葉

〇この言葉を聞くと、「よし、やるぞ!」と、やる気が満ちてくるような言葉

〇押しつけがましかったり、上から目線ではなくて、さわやかで心地のいい言葉こんなふうな言葉をしゃべっている人って、すごく魅力的ですよね。
以上 斎藤一人さんより

「魅力的な言葉」が使えると、非常に便利だと思います。例えば何かトラブルやピンチにあったときも、たったひと言で切り抜けることができますし、緊迫した雰囲気の中でも、ちょっと機転のきいたことを言うだけで、その場の雰囲気がふっとなごむことがあります。魅力的な言葉を話せる人は、それだけでツキを持っている。まさに「言い方上手」は「生き方上手」だと言えると思います。営業マンもきっと魅力的な言葉を使える人は成績も良いはず!俺は微妙かな(笑) 写真は先日米沢で開催された上杉雪燈篭まつりの一枚。『愛』のある『明るい』言葉を発していきたいものです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関 純

Author:関 純
専務の関です。この度ブログを開設しました!会社の事や自分の考え方など、その時々思ったことを随時更新していきます。是非ご覧ください!

最新コメント

カテゴリ

  • オフィスコーヒーサービス
  • ピュアウォーター
  • ティーサーバー
  • ダイオーズの月刊誌
  • グローバルダイオーズ
  • オススメセール
  • ブログ

〒 990-2483
山形県山形市上町4丁目1番4号

詳しくはこちら

〒992-0003
山形県米沢市窪田町窪田210-3

詳しくはこちら
  • お問い合わせ
